幸せな結婚生活はいつまでも続かない。浮気・離婚の末に多額の借金を背負い債務整理をした管理人が教える人生の酸いも甘いもな情報

結婚・浮気・離婚で出来た多額の借金の債務整理をした人が教える情報

嘘は目線で見破れる?!嘘をつく男の目線の2つの特徴と、女の嘘に気づく3つのテクニック!まばたきや言動にも要注意!

大切なパートナーに嘘をつかれることは悲しいですね。時には、相手を傷つけないための嘘もあるかもしれません。真実を突き止めることだけが恋愛関係・夫婦関係を良いものにするとも限りません。しかし、「嘘をついて浮気をしていた!」、これは許し難い行為です。「目は口ほどに物を言う」。どうやら「嘘」と「目線」には密接な関係がありそうですね。今回は、恋愛や夫婦関係に役立つ男と女の嘘を見破るテクをご紹介します。

嘘をつく時の目線はどの方向?
「目線が右上を向くのは嘘をついている」は本当?

目の動きは、脳と大きく関係があります。使っている脳の方向と連動しているので、目線で嘘か誠かの心理状態がわかる場合があるのです。これは、NLPと呼ばれる実践心理学の「アイ・アクセシング・キュー」というテクニックからきているもので、アメリカの警察やFBIは実際にこのテクニックを使っているようです。

「目線が右上を向くのは嘘をついている」、心理に100%絶対はありませんが、統計的傾向では右利きの方が多いことが理由と言われています。

右利きの人が嘘をつく=左脳で嘘を組み立てることから、視線が右上を向くことが多いようです。つまり、左利きの人は目線の動きが逆(右上でなく左上)の可能性が高いということです。

ただし、当たり前ですが、相手が右上を見ているとき、相対しているあなたから見たら視線は左上を向いています。左右を間違えて疑ってしまってはトラブルの元になるかもしれませんので注意が必要です。
「目線が右上を向く時」は嘘をついているとは限らない!

右利きの人が嘘をついた時、「目線が右上を向く」可能性が高いことはお話ししましたが、実は別の意味もあるようです。

例えば、あなた(女性側)が「明日の夜は、どこのお店でご飯を食べる?」とデートのプランを彼に尋ねます。すると彼の目線は右上を向きながら「うーん、どこに行こうか?◯◯のイタリアンはどう?」なんて答えが返ってきました。

実は、左側に向く目線は「過去」、右側に向く目線は「未来」をイメージしているといわれています。また、記憶を呼び戻したり、まだ体験していないことをイメージする時にも左側を向くことがあるというのです。

右側に向く目線は、これからのことを想像したり、今後のビジョンを考える目線です。「明日の夜のデート」、これはまだ経験していない未来ですね。そうなると、右上に目線を向けた=嘘をついている、とは言い切れない可能性があります。

幸せな未来を想像している彼の目線は右上を向くかもしれませんが、過去のことを聞いている=事実があるのに右上に目線を向けた時は注意が必要です。

浮気を疑う場合の上手な探り方は、「昨日はどこへ行ったの?メンバーは?」など、聞き方を工夫してみると良いかもしれませんね。
ページTOPへ
男性が嘘をつくときの目線とは?
1.焦ったり追い詰められた時に「目は泳ぐ」

あなたが上手に探りを入れてくるようになりました。相手は当然焦りますよね。「嘘がバレるかもしれない」と追い詰められます。そんな時、頭の中はフル稼働しますので右脳も左脳も一生懸命働いて、嘘がばれない加工をしようとします。それが「目が泳ぐ」という状態です。

右脳から左脳へ行ったり来たり。嘘がバレてしまわないか?ヒヤヒヤしている彼の本性を考えていかないといけませんね。
2.彼が真っ直ぐ目線を向けてくる時は注意が必要!

彼女が彼の嘘を見破ろうとする時、ドラマなどで「私の目を見て!」と悲痛に話しかけている場面を見たことはありませんか?
「嘘をついている人は、相手の目が見れない」ということを耳にしたこともあるのではないでしょうか。

しかし、タイプによっては、目線を動かさず「僕を信じて」「俺が信じられないのか?」などと真っ直ぐ見つめてくる場合もあるようです。

例えば、心理学的に気が小さい男性は、嘘がバレるのを恐れ、まるで小動物が威嚇するかのように、ジッと見つめてくる場合があるので注意が必要です。

また、浮気癖がある女性慣れしたタイプの男性は、あえて「僕の目を見て!嘘を言っている目だと思う?」などとジッと見つめてくるかもしれません。この場合は、目線だけでなく、彼の今までの女性関係や人格など、背景も考えながら見極めていかなくてはならないようです。
ページTOPへ
女性は男性よりも嘘が上手?女性の嘘を見抜く方法とは
1.女は平然と嘘をつく!?女性の嘘を見破れない理由

アメリカの心理学者のエクスタインらは、ある実験をしたそうです。男女ペアで話し合いをしてもらい、最初に真実を話すよう指示しておきながら、途中から指示を変えます。男女共に嘘の内容を話してもらうという指示に変えるのです。

この実験を多数の男女ペアで繰り返し、嘘をつかない時に相手を見つめている時間を調査した結果、

男性が女性を見つめる時間:60.8%
女性が男性を見つめる時間:69.0%

嘘をつく時、男性の方が目線を外しがちな傾向があり、女性は嘘をついても相手に真っ直ぐ目線を向けられるそうなのです。

この、女性の平然とした態度が嘘が暴きにくい、つまり男性よりも堂々と嘘をつく傾向があります。しかも、女性は真実の中に嘘を取り入れながら会話するのが男性より上手だということですから、どこまでが本当でどこからが嘘なのかがわかりにくいそうです。

女性がいかにも本当らしく話していたとしても、それが嘘でないとは限りません。堂々としているときこそ疑ってみる、というのも必要かもしれませんね。
2.彼女の嘘がわかったら…論理的に攻めてみる

嘘つきやすい女性の特徴は、

・プライドが高い
・噂好き
・ヤキモチを焼いてほしい
・見栄っ張り

などといった特徴があるようです。

男性の場合、女性よりも論理的に物事を考える傾向があると言われています。そのため、話の内容を整理して、矛盾があれば証拠を確認しながら攻めると嘘を見破れる確率が上がると考えられています。

ただし、注意しなければならない点として、「女性はこの方法をとる男性を嫌う傾向が高い」ということがあります。つまり、論理的に攻めることで喧嘩のリスクは高まりますし、本当に嘘をついていなかった場合、最悪破局の可能性が考えられます。

浮気を暴きたい時など、別れる覚悟があるなら方法の1つですが、相手に嫌われたくなければ使わないほうが良い手なのかもしれません。
3.心配そうに「どうしたの?」と聞いてみよう!

「いつもと様子が違う」「嘘をつかれているかもしれない」など、思い当たる節があったら「心配そうに声をかけてみる」のも1つの手です。

明らかに何かが違う様子なのに、相手が「大丈夫、何でもないよ」といった言葉を返してくる場合、嘘をついているかもしれない可能性も。

実はこの返事、女性がつく嘘の言葉として良く聞かれるのだとか。いつもと違うのに「大丈夫」というのには、理由があり嘘が隠れているかもしれませんね。

しかし、悪いことを隠している嘘なのか、心配させないための嘘なのか、嘘をつく理由も人それぞれあると思います。問い詰めるのか、見守るのか、ここでも見極めが必要かもしれません。
ページTOPへ
目線ではなく「まばたき」に注視!
嘘をつく時は「まばたき」が増える?!

嘘をついた時、男性と比較すると、女性は真っ直ぐに相手に目線を送ることができる、といった傾向があるのは既にお話ししましたね。女性の場合は、目線ではなく「まばたき」に注視してみてください。

嘘をつく時、まばたきの回数が増えると言われているので、これに気を付けると嘘が見破れるかもしれません。嘘をついた時に感じる「心の痛み」や「辛さ」「罪悪感」などを和らげるためにドーパミンが分泌されるのですが、「まばたき」はその量に比例すると言われています。

ページTOPへ
いつもと違う言動をチェック!
嘘は相槌とポーズに現れやすい?

どんなに嘘が上手でも、嘘をついている時間は早く終わらせたいと思うのではないでしょうか。

あなたの彼女や奥さんは、普段は良く相槌を打ちますか?逆に余り反応しないほうですか?

相槌がいつもより多い、少ないといったサインは、もしかしたら「早くこの時間を終わらせたい」と思っている現れかもしれません。また、相槌打つ際に「無言の頷き」が増えてくると嘘の兆候とも言われています。

もう1つ、あなたの彼女や奥さんは、普段は足や腕を組む癖がありますか?

ソワソワと足を組み替えたり、普段はしないポーズをとったり。特に足や腕を組むポーズは、自己防御反応と言われています。問い詰めている時に、このようなポーズが見られたら嘘のサインかもしれません。
普段の行動パターンも観察しておこう!

相手の普段の行動パターンを良く観察しておきましょう。

普段の行動パターンと違う場合は、心理的に何かが隠されている可能性が高く、嘘もその1つとされているようです。良く観察しておくことで、嘘をつく時のクセが発見できるかもしれません。

例えば、
・普段は早口な人がゆっくり丁寧に話す、またはその逆

・ポーカーフェイスを装っていても、眉間にシワが寄る・ひきつる、頬が紅潮するなど、本心が瞬間的に表情に表れることがある

・いつもより頻繁に体(鼻・耳・後頭部・首の後ろなど)を触る、口を手で覆う

・汗の量が増える

・部屋の中を行ったり来たりしたり、貧乏ゆすりをする、近くにある物を頻繁に触るなど、落ち着きがなくなる

・息遣いが荒くなる

・意図的にあくびをしたり、洋服を直す・髪をいじるなどしてわざとリラックスをしているような態度をとる

・声の高さがいつもと違う、声が震える、滑舌が悪くなったりどもる

・会話のリズムがいつもと違う
 1.返事が遅れる、逆に、すぐに返事をしようとする
 2.何かを話そうと必死になっている
 3.同じことを何度も話す
 4.質問を聞き直してくる
 5.回答を先に伸ばそうとしてくる
 6.途中で話題を変えたがる

・穏やかな人が攻撃的になる、批判的なことをいう

など、様々なサインがあるようです。しかし、これは全ての男女に共通するというものではなく、いかに普段の相手の行動パターンと違うのか観察するための参考にしてください。 
ページTOPへ
まとめ

彼の目線で嘘を見破ってしまったら。いつもと違う彼女の嘘を見破ってしまったら。あなたはどうしますか?

恋愛や夫婦関係で大切なのは「信頼関係」ですね。その信頼関係を壊してしまうのが嘘です。しかし、嘘は全てが悪いとは言えないかもしれません。相手を守るための優しい嘘や傷つけないための悲しい嘘。「2人の関係を壊したくない」、愛しているが故の嘘も世の中には溢れているように感じます。

今回ご紹介した嘘を見破るテクニックは、あくまでもあなた自身を守る参考にして下さいね。

そして、「嘘を見破る方法」、これは自分の中にしまっておく方が良いのかもしれません。嘘がわかっても、なぜ相手が嘘をついたのか…「もしかしたら自分のため?」嘘がわかっても問い詰めてはならない時や、知らなかったフリをすることも必要かもしれません。

投稿日:

Copyright© 結婚・浮気・離婚で出来た多額の借金の債務整理をした人が教える情報 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.