幸せな結婚生活はいつまでも続かない。浮気・離婚の末に多額の借金を背負い債務整理をした管理人が教える人生の酸いも甘いもな情報

結婚・浮気・離婚で出来た多額の借金の債務整理をした人が教える情報

ママ必見!産後旦那へのイライラを解消する5つの方法|これで離婚を回避!

産後、旦那にイライラしてしまうのはよくあることです。だからと言って、それが過度になってしまうと、旦那さんもストレスがたまってしまい、それが悪化すれば離婚なんてことになりかねません。そこでイライラしてしまう理由を分析し、効率的な克服・解消法を紹介しましょう。

出産後は何かと精神面がナイーブになりやすいです。初めてのお産となればそれはそれは大変で、どう育てていっていいのか分からずに悩んでしまうことも多いでしょう。そういった時に旦那は何もしてくれないとイライラしてしまうようです。

こういった女性は最近増えていて、ちょっとした問題になっていますね。育児は女性がするもの、と言った考え方はもう古いのかもしれません。最近ではイクメンと言った男性が育児を手伝う姿もよく見られます。女性のイライラを解消する為には旦那さんの力も必要なのですね。

ここでは、今話題の産後クライシスについて、イライラ離婚する原因やこの状態はいつからいつまで続くのか、解消法等を紹介します。
ページTOPへ
産後旦那にイライラするのはなぜ?
産後旦那にイライラしてしまうのは、ある理由があるからです。その原因となる産後クライシスとは何なのかを紹介します。
産後クライシスが原因
産後クライシスと言う言葉をたまに聞くことがあります。クライシス(crysis)とは、危機や局面、崩壊と言った意味を持ちます。産後旦那にイライラして、2年以内に夫婦の愛情が急速に冷え込む状況で、とある番組にて紹介された造語です。

このような状況で離婚をして、母子家庭になった女性も多いのです。産後ということなので、時期としては子供が0〜2歳の離婚が多く、次いで3〜5歳となっています。夫側に問題があると言うことで相談をする女性も多いのです。

最近ではこの産後クライシスについてのブログ記事や漫画、本等も多く登場していますので、詳しく知りたい方はチェックしてみてはどうでしょうか。
ページTOPへ
産後のイライラが募って離婚!?理由は?
産後の旦那へのイライラはなぜ起こるのでしょう?そしてそれが原因となって離婚に至ることもあります。一体どういった理由があるのか紹介します。
産後の旦那がなぜか嫌いになる
ピン

by diego_cervo
1
産後イライラが募って、旦那が嫌いになってしまうケースは稀ではありません。出産後はホルモンバランスが不安定であり、自律神経が乱れてしまいます。そういった状況で、旦那のちょっとした言動で嫌気がさしてしまうのです。普通であればあまり感じないようなことも敏感に感じ取ってしまいます。

キスもしたくない、何か嫌い、休日家にいられるとうざい、旦那の帰宅時間になるとストレスを感じてしまうと言った女性が多く、これが旦那さんとのいざこざに繋がって、喧嘩が絶えなくなります。そのような状態を続けるのはお互いにとってあまり良くありません。

その為、離婚を考えてしまうのです。
育児の事で旦那と対立!
出産後は育児に奮闘します。今までの生活とは全く異なった生活になるでしょう。そうした時に、全く旦那さんが手伝ってくれないとしたら、とてもイライラしてしまうものです。旦那にイライラすることは間違いありません。

仕事終わりに飲み会ばかりに行って、子供のお風呂やおむつ替えを手伝ってくれないとなれば、怒り心頭です。それがたまにであれば仕事の付き合いと思って仕方ありませんが、毎日続くとなれば、離婚を考えてしまう女性も多いようです。

特に共働きの夫婦の場合、育児を女性だけに押し付けるようであれば、女性のイライラ感も募るばかりです。育児の事で旦那と対立してしまうこともそう珍しくないのです。
ページTOPへ
産後の旦那へのイライラはいつまで続くの?
産後旦那イライラは一体いつからいつまで続くのでしょうか?個人差はあるものの、大体平均するとどれくらいなのか紹介します。
ホルモンバランスが安定するまで
産後旦那にイライラしてしまうのはホルモンバランスが崩れているからと言われています。その為、個人差があります。女性は妊娠、出産によって女性ホルモンの分泌が増加して、産後に急激に減少するので、ホルモンバランスが乱れやすくなるのです。

その為、マタニティブルーや産後鬱になりやすいのです。この鬱の状態によって自律神経が不安定になって、情緒不安定になってきます。それが身近な存在である旦那さんに向けられてしまうのです。しかし、徐々にホルモンバランスは安定してくるので、自然とイライラ感は解消していくでしょう。

基本的に産後ホルモンバランスが安定するには早い人で1ヶ月、長い人で生理が再開するまでかかります。それまでにしっかりと体調を整えておきましょう。
睡眠不足が解消するまで
乳児を育てるには体力が必要です。夜泣きをすることを考えると、睡眠不足にもなってしまいます。睡眠不足は当然、ホルモンバランスが崩れやすくなるので、情緒も不安定になりやすくなります。イライラも当たり前のように長引いてしまいます。

産後に順調にホルモンバランスが改善されてきても、その後の育児によって十分に不安定になることも多いのです。子供の夜泣き等は個人差はありますが、大体2、3歳ぐらいまで手がかかる時期です。旦那さんが一切そういった子育てを手伝ってくれなければ、益々自律神経は乱れやすくなります。

体調の回復には個人差がありますから、それからもどんどん悪くなって自律神経失調症に陥ってしまうママも多いのです。睡眠不足は自律神経を不調にさせる元なので、旦那さんとの協力の元で子育てをしていきたいですね。
ページTOPへ
どうすればいい?旦那へのイライラの克服・解消法
産後旦那へイライラしてしまうのをどうやったら解消できるのか、その克服方法と解消方法を紹介します。
1.離婚に発展しないように喧嘩を避ける

産後はどうしても精神がナーバスになってしまいます。そうなると、イライラが止まりません。旦那さんのちょっとした態度にすぐに切れてしまいます。喧嘩をふっかけてしまうと、温和な旦那さんでさえもやはり感情的になってしまうものです。

イライラしても喧嘩をふっかけるようなことは絶対にやめましょう。旦那さんも仕事で疲れて帰ってきているのに、喧嘩腰になられたのではどっと疲れてしまいます。

勿論子育てを任せっぱなしの旦那さんに対しては怒り心頭でしょう。しかし、ここは大人の女性としての振る舞いを保ちましょう。お互いのスケジュールに合わせた子育ての分担を考えてみる等、出来るだけ衝突しないように普段から話し合いをしておくと良いですね。
2.精神を安定させる為スイーツを食べる
産後、旦那へのイライラを抑えるには、甘い物が一番です。子育ては毎日本当に戦争のような状態です。日々成長してくる子供は可愛い反面、とても大変です。一人で子育てしているとなれば尚更です。旦那に対するイライラ感は日々募ってくるでしょう。

特に2、3歳児のイヤイヤ期や病気、子供の受験や発達障害、旦那の協力が無い、誰にも相談できずに悶々んとしてしまうようなことになれば、産後鬱や産後クライシスに繋がってきます。こうなってしまうと第三者が介入しても良い方向に解決することは難しいです。

疲れた時に甘い物が欲しくなるのは、糖分を欲しているからです。我慢せずにスイーツを食べてリフレッシュしましょう。そして又、育児に頑張ろうと言う気持ちが出てくるはずです。ただし育児中はどうしても運動不足になりますので、当分の摂り過ぎは控えてください。母乳の質も下がって赤ちゃんの病気や便秘に繋がってしまいます。
3.気分転換に友達と外出する
産後のイライラは旦那さんに向けられることが多いので、旦那さんと一緒にいるよりも、別な人と過ごした方がリフレッシュできます。友達とどこか遊びに行ってみてはどうでしょうか?子供は旦那さんやおばあちゃんに預けて、一日楽しく過ごしてみましょう。

学生時代の友人との語らいは、学生の頃に戻って青春を満喫できます。普段の育児の愚痴を話したり、先輩のママであれば相談も出来ますね。自分一人ではないと言うことに気づかされます。旦那さんの理解があれば、2〜3日旅行に出かけるのもいいでしょう。

のんびりと過ごすと、家族の大事さが身に染みて感じるものです。イライラもだいぶ緩和されているかもしれませんね。
4.気持ちの整理の為に部屋を片付ける
産後旦那にイライラする気持ちは心の整理が付いていないことが多いのです。そこで思い切って部屋を掃除してみましょう。元々綺麗好きな人でも、育児が大変で部屋が散らかってしまっていると言う人も意外と多いものです。綺麗にしたいのに出来ない、そこにストレスを感じてしまっている人も多いかもしれません。

そこで思い切って部屋を片付けてみるのです。片付けていくと、昔の写真等が出てきて、懐かしい気持ちになって心が和むでしょう。又、綺麗になった部屋にすっきりした気持ちになっている自分に気づくはずです。

部屋が綺麗になってストレスを感じる人はそういません。旦那さんと一緒に片付ければ、そこで会話が生まれて、普段話せないようなことを話すきっかけが生まれるかもしれません。思い切って掃除をしてみてはどうですか?
5.バラエティ番組を一緒に見る
イライラして旦那とささいなことで喧嘩になってしまった場合、不穏な空気がリビングに流れてしまいます。お互いにその場所を離れない時、ふとテレビからバラエティ番組が流れていたら、ついつい笑ってしまうこともあるでしょう。

笑いと言うのは喧嘩の仲介にはぴったりです。笑うタイミングがぴったりで、いつの間にかお互い笑っていて、「何で喧嘩していたのだっけ?」と思ってしまうこともあります。次第にイライラ感が無くなって、お互いに笑顔になって、喧嘩も修復、これならば、喧嘩が加速して離婚なんてことになりません。

リビングで、食卓でテレビがあると言うのはこういった時にはとても便利ですね。普段からお互いに大好きなバラエティ番組をチェックしておくと良いかもしれません。
ページTOPへ
イライラは自身の心構えと旦那さんの理解で解決!
ピン

Pinned from mery.jp
955 94
いかがですか?産後、夫へのイライラは、ママさんであれば多少ならず誰もが感じるものです。家族である旦那さんの協力が無ければ育児はとても大変です。ホルモンバランスの崩れ等も影響していますから、自身の体調を整える為に心のケアをすることも大事でしょう。

そして、旦那さんと協力しあう事、話し合うこと、これが健康的な育児になってくるのです。一人で抱え込まないで、誰か相談する人を作り、夫婦で話あって、乗り越えていきましょう。

投稿日:

Copyright© 結婚・浮気・離婚で出来た多額の借金の債務整理をした人が教える情報 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.