幸せな結婚生活はいつまでも続かない。浮気・離婚の末に多額の借金を背負い債務整理をした管理人が教える人生の酸いも甘いもな情報

結婚・浮気・離婚で出来た多額の借金の債務整理をした人が教える情報

新生カードの過払い金請求いくら戻る?デメリットは?特徴と対策・費用と期間

新生カードは過払い請求に好意的な対応

新生銀行グループである為、資金面での懸念が少ない新生カード(旧GCカード・GEカード)。しかし、現在クレジットカード事業から撤退。その後新生カード分の過払い請求窓口は合併の影響で同じクレジットカード関連のアプラスへ。
現状旧新生カード(GC・GEカード)時代に発生した過払い金はアプラスへ請求することが可能です。対応としては、純粋なアプラス過払い金請求と大きく変わらない部分があります

新生カードの過払い請求の特徴

以前GEコンシューマンファイナンスからクレジットカード、信販業務を引き継ぐと同時に新生カードへと商号を変えています。ですが、その後2010年にカード事業全般のサービスを停止し、2015年以降現在では株式会社アプラスがその事業を承継しているため、過払い金を請求する場合には、株式会社アプラスに過払いの請求を行っています。旧GCカードやGEカードで取引していた方も同じく今では、株式会社アプラスに過払い請求を行う運びとなっています。

請求側の希望で高額な支払いを望む場合には起訴を起こすこともありますが、ほとんどの場合争うことなく、和解することができています。若い解決後支払いまでの期間はおおよそ2か月程度です。

新生カードは過去に29.2%と言うグレーゾーンでの貸し付けを行っています。平成18年以降は法定金利に基づいて貸付を行っていますので、それ以降に取引がある場合には過払い金は発生しませんが、18年以前に取引がある場合には、ほぼ確実に過払い金が発生すると言えます。ご自身で取引履歴が明確でない場合でも相手側に開示請求することは可能ですので、まずは過払い金が発生しているかどうか専門家に相談し、確認してみることをおすすめします。また高額で過払い金を取り戻したい場合も同様法律の専門家に相談してみるといいでしょう。

新生カードの吸収合併と聞くと経営を不安視する方も多いと思いますが、アプラスは大手新生銀行のクループ信販会社のため、倒産の危険性は少なく、比較的過払い請求に関して対応の良い企業と言えるでしょう。今まで新生カードでは裁判を起こして過払い請求する必要な時期もありました。相手側は代理人を立てて争点は特にありませんでしたが、支払いまで半年以上もかかるケースもあったようです。ですが、現在では7割から8割程度の過払い金に対して応じており、対応も早くなっています。履歴開示に対しては約1か月とそう早い対応ではありませんが、過払い請求は行いやすい信販会社と言えるでしょう。

請求側の希望で高額な支払いを望む場合には起訴を起こすこともありますが、ほとんどの場合争うことなく、和解することができています。若い解決後支払いまでの期間はおおよそ2か月程度です。

新生カードは過去に29.2%と言うグレーゾーンでの貸し付けを行っています。平成18年以降は法定金利に基づいて貸付を行っていますので、それ以降に取引がある場合には過払い金は発生しませんが、18年以前に取引がある場合には、ほぼ確実に過払い金が発生すると言えます。ご自身で取引履歴が明確でない場合でも相手側に開示請求することは可能ですので、まずは過払い金が発生しているかどうか専門家に相談し、確認してみることをおすすめします。また高額で過払い金を取り戻したい場合も同様法律の専門家に相談してみるといいでしょう。

今すぐ無料相談する!

株式会社新生カードの過払い対応

取引履歴の開示は受任通知到達後、速やかになされます。
以前は、争点がなくとも代理人がつき、数回に渡って争っていました。
そのため、回収に半年程度かかる場合もありました。
平成26年12月現在、直近数件の回収状況を見ますと、すべて第1回期日前までに過払金元金全額、支払日までの利息、印紙代、切手代金も含めた満額で和解しています。
和解からの入金も他の業者と比べて早くなっています。回収しやすい業者と言えるでしょう。

新生カード取引履歴の取得方法

新生カード時代にキャッシングを利用していた方は過払い金が発生している可能性があります。なお、ショッピング利用分には過払い金は発生しません。過払い金の対象取引であるかは取引履歴を取得すると分かります。

旧新生カード株式会社でのご利用分
住所: 大阪府大阪市中央区北久宝寺町一丁目3番8号 スワン大阪第二ビル
担当部署: 株式会社アプラス 新生カード管理部
電話番号: 072-967-6397
※ 受付時間: 9:30~17:30 (土日祝・年末年始休)

株式会社アプラス、株式会社アプラスパーソナルローン、株式会社アプラスフィナンシャルでのご利用分
住所: 大阪府吹田市豊津町9番1号 パシフィックマークス江坂
担当部署: 株式会社アプラス お客さま相談室
電話番号: 0570-001-770(有料)
※ 受付時間: 9:30~17:30 (土日祝・年末年始休)

詳しくは新生カード(現アプラス)へお問い合わせください。

新生カード取引履歴開示期間の目安

取引履歴開示請求から9~26日程度で開示。
本人による開示請求(ご依頼前に契約内容を確認したい方)
弁護士や司法書士に依頼する前に、個人で取引履歴を取り寄せることも可能です。
直接新生カードに電話で、契約当初からすべての「取引履歴」が欲しいと言えば、開示してくれます。

(個人情報開示等請求窓口) ※新生カードHPから抜粋
新生カード株式会社
所在地: 〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町1丁目3-8
TEL: 072-967-6397
受付時間:平日午前9時30分から午後5時30分
※土・日・祝日・年末年始を除く

新生カードの過払い金請求のデメリット

・過払い金返還請求・任意整理をすることにより、新生カードが利用できなくなります。

・新生カードのショッピング利用がある場合は、その残高と過払い金とが相殺されます。
※なお、ショッピング利用分は法定内貸し付けのため、過払い金は発生いたしません。

・レイクとは別取引になるため、レイクの過払い金はレイクに請求します。
過払い金の引き直し計算をする段階で、新生カードと主張の相違があった場合は、請求する過払い金の額が上下する場合があります。

その他の過払い金請求のデメリットは以下のとおりとなります。

1.法定金利の範囲内でお金を借りていた場合、過払い金は発生せず、過払い金請求ができません。
(銀行などは、法定金利の範囲内でお金を貸す為、 過払い金が発生せず、過払い金請求ができません。)

2.過払い金請求を行った貸金業者からは、再度借り入れできない可能性があります。

3.返済中に過払い金請求を行うと、個人信用情報に何らかの情報が登録される場合があります。

4.借金の完済後10年が経過すると過払い金請求を行うことが難しくなります。

5.過払い金請求を行う相手の貸金業者が倒産等した場合、過払い金を回収できない事があります。
(過払い金請求の増加で、経営不振の貸金業者が増えています。
過払い金請求を行う場合は、相手の貸金業者が倒産等する前に行うことをお勧めします。)

新生カードの過払い金請求の方法

新生カードから過払い金を請求するのはどうしたらいいのか?

新生カードの過払い金支払い実績が気になるところですが、会社ごとに請求方法がかわるなどはなく、基本的には新生カードであろうとどこであろうと過払い金の請求方法に変わりはありません。

新生カードの過払い金が実際にあるのかを知る

新生カードに対して過払い金があるかどうか、引き直し計算で調べてみてください。

引き直し計算の方法については割愛しますが、自分でももちろん可能です。

ただ、計算が苦手な人などは代行を考えてみてもいいかもわかりません。

引き直し計算は1式からはじまり、おおければ10式以上必要な場合もあり、はじめての方では難しいかもしれません。

新生カードの過払い請求を代行してくれる優秀な専門家を探す

過払い金返還請求をご自分でやられることも可能ではありますが、請求手続きを行うための勉強、実際の手続き、金融会社への電話交渉、裁判の対応などを考えると、時間や手間もかかり、自分で行うことができるのは少数だといえます。

もしそれでも弁護士や司法書士に手数料を支払うのが嫌だと思われる方は、是非ご自分で挑戦されることをおすすめいたします。「過払い金ブログ」など検索することで自分で行った過払い金請求で成功された方の話など見ることができます。

新生カードへ過払い金請求するために

新生カードへの過払い金請求は自分でももちろんやることはできますが、勉強する時間、申請にかかる手間などを考えると、やはり専門家の力を借りるというのがベターです。

新生カードへの過払い金返還請求に実績があればなおさら、GEカード(GCカード 新生カード)への交渉の仕方、手続き方法など把握していると思われますし、スムーズに話が進み、返還される額も変わってくるでしょう。

新生カードへの過払い金返還請求実績がある弁護士、司法書士を選べば、過払い金請求への成功の道は近いはずです。無料で相談にのってくれる法律事務所が多いので、ますは気軽に相談してみましょう。

新生カードへ過払い金請求はなぜ発生するの?

過払い金は、なぜ発生するのか?

それは、 2010年(平成22年)6月18日以前に、お金を貸す時の金利に2つの基準があったからです。

お金を貸す時の上限金利は、『利息制限法』と『出資法』という2つの法律で定められています。
しかし、『利息制限法』と『出資法』では下記のような違いがありました。

・利息制限法

利息制限法の上限金利
『(借入額)~10万円未満:年20%、
(借入額)10万~100万円未満:年18%、
(借入額)100万円以上:年15%』 

→超えても刑事罰の対象とならない
(ただし、利息制限法の上限金利を越えた部分は法律上無効)

・出資法

改正前の出資法の上限金利『年29.2%』

→超えると刑事罰の対象となる

これまで多くの貸金業者(消費者金融・クレジットカード会社など)は、
罰則のない『利息制限法』の上限金利を超過し
『出資法』の上限金利の範囲内でお金を貸し出していました。

この『利息制限法』の上限金利と『出資法』の上限金利の間の金利を
『グレーゾーン金利』といいます。
『グレーゾーン金利』の利息部分は、本来払わなくてよいお金なのです。

今すぐ無料相談する!

過払い金請求とブラックリストの関係は?

「過払い金請求(過払い金返還請求)をするとブラックリストに載るの?」と
不安に思う人がいらっしゃるかもしれません。

過払い金請求は、完済後に行えばブラックリストに載る(信用情報に事故情報が登録される)ことはありません。

では、返済中に過払い金請求を行った場合、ブラックリストに載るのでしょうか?

以前は、返済中に過払い金請求を行うと、信用情報に「契約見直し」などの情報が登録され、
ブラックリストに載り、新規の借り入れができなくなることがありました。

※「契約見直し」とは、貸金業者が債務者からの過払い金返還請求に応じた際に、
貸金業者が加盟する信用情報機関(㈱日本信用情報機構(JICC))が扱っていた登録情報。

その為、ブラックリストに載ることを不安に思い、返済中は過払い金請求をためらう人がいたのです。

そのような中、金融庁は、㈱日本信用情報機構(JICC)に対して
「過払い金返還請求は、正当な権利であり、 信用情報とは無関係」との見解を示し、
㈱日本信用情報機構(JICC) も、
『2010年4月19日から過払い金返還請求により信用情報に「契約見直し」の情報登録を廃止する』と
発表しました。

現在(2010年4月19日以降)は、原則、過払い金請求を行いブラックリストに載る
(信用情報に事故情報が登録される)ことはありません。

既に過払い金請求を行い、㈱日本信用情報機構(JICC)の信用情報に「契約見直し」の登録がされている場合は、
登録を消してもらうことが可能となっています。

ただし、現在(2010年4月19日以降)でも、返済中に過払い金請求を行うと、
手続きの途中で一時的にブラックリストに載ることがあるようです。
これは、貸金業者によって、弁護士が介入する時に
一時的に信用情報に事故情報を登録する業者がある為です。

ケースによって異なりますので、
過払い金請求とブラックリストについて疑問に思われる場合は、事務所へ相談するとよいでしょう。

新生カードの会社概要

商号 新生カード(GEカード、GCカード)
本社所在地 大阪府大阪市中央区北久宝寺町1丁目3-8
資本金 4億円
関連 新生フィナンシャル、エヌシーカード仙台

投稿日:

Copyright© 結婚・浮気・離婚で出来た多額の借金の債務整理をした人が教える情報 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.