幸せな結婚生活はいつまでも続かない。浮気・離婚の末に多額の借金を背負い債務整理をした管理人が教える人生の酸いも甘いもな情報

結婚・浮気・離婚で出来た多額の借金の債務整理をした人が教える情報

危機感のない女…借金150万で債務整理を弁護士に依頼

家具や電化製品を買うために借り入れをして、仕事を探すまでの生活費もすべて借り入れで賄ってました。当時の私は頭の中で借り入れ可能枠=貯金のように感じてしまっていたんだと思います。

仕事も本来なら焦って探さなくてはいけないのに、まだお金あるし・・・と勘違いをし、のんびりと探していました。4、5ヶ月仕事も見つからず返済も借り入れて返済をしていたので、数枚あったカードはあっという間に限度額に達してしまいました。

借金生活のきっかけは失業

今から10年以上も前の話です。初めは、失業して家を借り生活する為に借りた借金で長年苦しみました。学校を卒業してすぐにパチンコ店に就職しパチンコ店の寮に入っていたのですが自分の重大なミスにより解雇されてしまいました。

しかも当時、お金はあればあるだけ使ってしまう性格だった為貯金はほとんどありませんでした。ですが、会社の規則で退社日の翌々日には寮を退去しなくてはいけないので貯金のない私は寮付の仕事を再び探すか、借金をするという選択しかありませんでした。

寮付の仕事というと当時パチンコ店くらいしか思いうかばず、もうパチンコ店で働くのは嫌という思いが強かったのでどうせ月1万位の支払いで済むなら仕事が見つかれば簡単に返済できる!と今にして思えばめちゃくちゃ甘い考えで借り入れをして家を借りるという選択をしました。

金利の事なんて全く考えもせず安易な考えで30万を気楽に借りてしまいました。無事家を借りる事ができ退社したのですが、失業保険の知識がなかったので本当なら貰えたはずなのに貰う手続きにもいかず家具や電化製品を買うために更に借り入れをして、仕事を探すまでの生活費もすべて借り入れで賄ってました。

当時の私は頭の中で借り入れ可能枠=貯金のように感じてしまっていたんだと思います。仕事も本来なら焦って探さなくてはいけないのに、まだお金あるし・・・と勘違いをし、のんびりと探していました。4、5ヶ月仕事も見つからず返済も借り入れて返済をしていたので、数枚あったカードはあっという間に限度額に達してしまいました。

今思うとなんで仕事をすぐ探さなかったのかとか、なんで気楽に借りてしまったんだろうと後悔ばっかりです。最初はオリコで30万借りる事にしました。失業し、寮を出なくてはいけなかった為引越し資金に使いました。

その後もレイクのカードで数万ずつ借り入れて仕事が見つかるまでの生活費にまわしたり、家具や家電を購入するのに借り入れたりしていました。仕事が見つかり、節約生活をすればすぐに返せると思ってました。

借金しているという意識がほとんどなく貯金を下ろすかのように気楽に使っていました。

1度カードを作ってしまえば銀行で気楽に引き出す事ができるのでまるで貯金のようなイメージでした。いつでも簡単にお金を引き出したり、返済したりできる魔法のカード的な・・・。

借金があるというのは人にバレてしまうと恥ずかしいけど、ちゃんと返済していれば誰かにバレる事もないしちゃんと返せばまったく問題のない事だという認識でした。

あっという間に自転車操業の借金生活

仕事を探せばすぐに返済ができると思っていましたが、そんなに甘いものではありませんでした。

借り入れの時に金利なんて微々たるものだと思っいて、金利の事はほとんど考えずに借り入れしていたので
借り入れ金額が大きくなってからびっくりしました。気づいた時には月に数万支払っても元金はほとんど返せてない状態でした。

仕事は見つかりましたが、数万支払っても元金は小額しか返していなく金利だけの返済のようでした。一人暮らしで生活費も結構かかり、返済がいつもいっぱいいっぱいだったので借りて返してまた借りるの繰り返しでした。前職では寮付、食事付だったので考えがものすごく甘かったのもあります。

安易に借りるという事が身についてしまった為、限度額が増額されるとまた限度額いっぱいまで借りて返してまた借りるというのを繰り返していました。

返済額が大きくなってくるとドキドキして眠れなくなる日もありました。

沢山元金を返したいのだけど利息だけで数万だったのでなかなか元金を返済する事もできず本当につらかったです。途中で利息が安くなったのですが、それでも元金はなかなか減りませんでした。

転職して給料も安くなった上に、寮生活ではなくなったため、生活するのにお金がかかりひとつの仕事では満足な生活ができず、日曜日だけ仕事ができるような所を探し仕事を掛け持ちしてなんとか乗り切りました。買い物も高いものは買えず、食生活は外食をなるべく避け本当に辛かったです。借金生活になる前は旅行が趣味でしたが旅行も借金がピークの時には行けなくなりました。

友人との連絡も極力控えました。なぜなら連絡してしまうと遊びたくなってしまいお金がかかるからです。もちろん友達や家族には借金の事は全く伝えていませんでしたので理由を打ち明ける事もできませんでした。

今すぐ無料相談する!

過払い金請求の存在を知って

法律事務所や司法書士の過払い金請求のCMをテレビで見て、「そういう事が出来るんだ」というのを知ったのですが人に借金をしてると知られてしまうんじゃないか?という不安から誰にも借金している事を知られたくなかった私は、なかなか踏み込めずにいました。

弁護士に知り合いもいないし、弁護士が悪徳だったらどうしよう。とか詐欺弁護士だったらどうしようとか何故か私には弁護士=怖い、高い。というイメージだったので、躊躇していました。

しかし、仕事を掛け持ちして借り入れはせず、返済のみする。という生活に切り替えてからも贅沢はしていないのに生活は苦しく、毎日毎日が本当に辛かったし『一生、借金を返すのにいっぱいいっぱいで何も楽しみもなく終わるんだろうなぁ』と考えていたら物凄く悲しくなってきて悩んだ結果思い切って恥じを捨て過払い請求をする事に決めました。

まずは過払い金請求についての下調べから

弁護士に相談するつもりでしたが、過払い金請求をするにあたって、いろいろ調べてから相談しに行こうと思いインターネットで調べていたら「完済してからでないとブラックになってしまう事がある。」という事と、「自力でも出来るという事を知りました。」

ブラックになるのはどうしても嫌だったので、なんとしてでも完済するしかない!と思い仮に、完済後に過払い請求したらいくらお金が戻ってくるのか大体の金額を計算してみたら借り入れ期間が長かったのと金利がものすごく高かった為、借金してる金額以上にお金が戻ってくるだろうという事を知りました。

他の消費者金融からお金を借りて、長年契約していた2社に一括返済をし、過払い請求をするカード会社のカードを解約してから行動をはじめました。調べていた当初は、弁護士に以来しようと思っていましたが、自力でしてる人もいるし、莫大な費用がかかってしまうかも知れないと思いまずは自力で過払い請求に挑戦する事に決めました。

過払い請求がCMで頻繁に流れていたので、そこで知りました。CMをはじめて見た時には、果たして自分に当てはまるのか?というのはわかりませんでしたが、ネットで調べてくうちに自分にも当てはまる事だという事がわかりました。

CMのおかげで、過払い請求というのがあって自分にもお金が戻ってくるという事を知る事が出来ましたが『借金をしてる』という事実がなぜか異様に恥ずかしく、知られるのが弁護士であっても、司法書士であっても、知らない人にでさえも、借金してるという事実を知られたくなかったので過払い金請求ができると知った後でも躊躇していました。

自力で過払い金請求は無理だと気づいて

自力で過払い請求をしたという人のブログを見て、自分にもできるかも?と思ってしまい自力で請求した人のブログを参考に取引履歴の取り寄せと、過払い金計算と、請求書をカード会社に送りつける所まではできましたが電話交渉での返金額がとても少なかったので訴訟をする事にしました。

訴訟も自力で頑張ろうと思いましたが、訴状は作成してみたものの、意味がわからなくなってしまい間違ってたらどうしようとか・・・裁判に出るのがどうしても嫌でしたので、専門家にお願いする事に決めました。

専門家にお願いするとすごい金額を取られそうだったのでものすごーく悩みましたが、自力では無理だと思い諦めました。過払い金額が多いと司法書士だとできる事が限られているとネットで調べて知っていたので弁護士にお願いする事に決めました。

弁護士事務所を探すにあたって、絶対条件が満額を回収するつもりで訴訟を起こしてくれる事と明朗会計でした。インターネットで調べていると、5割とか7割とかで和解してしまう所もあるという事なのでいろいろ調べて満額回収をキャッチコピーにしている所にお願いしました。

想像と違いました

弁護士に相談する事なんて今までなかったのでとても緊張して心臓の音が聞こえてしまうんではないか?というくらいドキドキしていましたがそういう私の気持ちを察してくださり、とても親切に優しく相談にのってくださいました。

弁護士さん=冷たい感じという印象だったのですが、気さくに話してくださり想像していた弁護士像とは全然違っていました。とても優しく、親切丁寧に説明してくださったので良かったです。

下調べして相談無料のところを探して行ったので、無料なのはわかっていましたが、弁護士って相談するだけで5000円以上かかるというのを風の噂で聞いていたので本当はお金がかかるのでは???と内心ドキドキしていましたが、そのような事もありませんでした。

弁護士費用の説明で、自力で過払い請求をしよう思っていたが諦めたという事を伝え、自分で作成した訴状と取引履歴と法務局で自分で取りに行った代表者事項証明書とカード会社に送りつけた過払い金返還請求書の控えを持っていきましたが、弁護士費用は安くならないという事を知りがっかりでした。

私が自力でした事は取引履歴開示請求と過払い金計算と過払い金返還請求書をカード会社に送付したのと訴状を作っただけでしたが、素人なのでいろいろ調べながらで1ヶ月~2ヶ月程かかってしまっていたので費用が同じなら自分で行動を起こす前に弁護士に早く相談するべきだったとものすごく後悔しました。

面談は1度だけでしたが、親身になって連絡等してくださいました。本当に感謝しています。

早期解決でした

弁護士に依頼すると長く期間がかかると掲示板などで書き込んでいる人がいたので実際は1年はかかるんじゃないかと予想していましたが、訴訟を起こしたにもかかわらずあっという間に終わりました。

つくづく自力で試行錯誤していた期間が無駄に思えて後悔の気持ちでいっぱいになりました。弁護士費用は訴訟費用込みで回収額の20%でした。

回収額が180万だったので弁護士費用は36万でした。

自分で取引履歴で計算した計算の仕方が間違っていたのか、何をどう間違えたのか、何度も計算したつもりでしたが自分で計算して訴状を作ったときの予想金額は160万弱だったので私の場合は弁護士に依頼して大正解でした。

自分で全部出来ていたら・・・と考えてしまう時もありますが絶対無理だったし、答弁書とか難しすぎるので途中で放棄することになってたかもしれません。36万であの頭がパンクしそうな苦労をしなくて済むなら安いと思っています。

請求金額が決まってから振込みまで少々時間がかかりましたが、それでも本当に依頼してよかったです。

信用情報に傷がつく事と人に知られる事

一番の不安は信用情報に傷がついてブラックリストに載り、カードが作成できなくなったり、転職の時に不利だったりしないか?という事でした。どうしてもブラックリストに載るような事は避けたかったので、すべて返済し、カードを解約してから過払い請求に挑みました。

ブラックリストに載るような事はないと教えて頂きましたが、腹いせでカード会社が載せるって事もあるんじゃないか?といらぬ心配をし不安でした。試しにショッピング用のイオンカードを新規で作成してみて、カードが送られてくるまでドキドキしていましたが問題なく作成することができました。

その後も他のカードを作りましたが全く問題ありませんでした。過払い請求をした会社のカード作成は挑戦していませんが・・・。

やはりブラックリストには載っていないようです。次に心配だったのは知り合いや会社に知られてしまうという事でしたが、これも大丈夫でした。

私が借金をしていたという秘密を知っているのは弁護士さんだけです。極秘にいろいろ解決できました。反省しながらこの秘密は墓まで持っていく覚悟です。

失敗を活かして

過払い金返還請求をするにあたり、ブラックにならない為に請求する2社のカード会社に全額一括返済をするため、他社から100万を借り入れていたので戻ってきたお金のうち100万を返済に回しました。それでも40万程残ったので、それを投資に回そうと思い変動が少なく株主優待券のある株を購入しました。

借金から開放されて、今まで返済にあててたお金を貯金に回すことができ、すごく幸せを感じる事ができるようになりました。同じ節約生活をしていても気分が全然違います!!!本当に過払い請求してよかったと実感しています。

毎日毎日悩んでいたのが嘘のように感じます。

もう絶対お金で苦しみたくないので貯金をしっかりして、カードを使う時はショッピングで一括払いのみ!と決めています。借金で苦しんでる友人に早速、自分の体験談を他の人の体験談のように装い過払い請求について教えてあげ、友人も過払い金請求に成功しました。

今すぐ無料相談する!

過払い金請求してみて

過払い金請求をして良かった事だらけです。

借金返済生活をしている時は毎日毎日お金の計算と不安でいっぱいでした。仕事ができなくなったら確実に払えなくなるし、1度も返済が遅れた事はありませんが、元金が雀の涙程度にしか減りませんでした。

過払い金請求後はお金の不安から開放されて、さらには貯金も出来、明るい未来を想像する事ができるようになりました。正直言って借金返済生活をしていた時は日々の暮らしにいっぱいいっぱいで先を見る余裕もなく毎日が本当に辛かったです。借金がない生活ってこんなにも明るいんだって思います。もっと早くやっておけば良かった・・・と。

過払い金請求をして悪かった事は全くありませんでした。しいて言うならば弁護士さんと会うのに緊張した事くらいでしょうか・・・。

本当に過払い金請求をして良かったと思います。過払い金請求の存在を知る事が出来たので、CMに大感謝です。

投稿日:

Copyright© 結婚・浮気・離婚で出来た多額の借金の債務整理をした人が教える情報 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.